前に戻る  一つ上  topへ戻る   次へ進む

棘蝦綱 Hoplocarida / 口脚目 Stomatopoda
すなじゃこ
羅臼 4月

シャコと言えば、昔はカレイ釣りの外道としてよく釣れました。何かを引っ掛けたような重みを感じながら引き上げると、たいていシャコかヒトデだったので す。
だからきっと海底にはわんさかいるに違いないと思っていたのですが、見かけない。
全然見かけない。やっぱ用心深いのでしょうか。



モンハナシャコ  Odontodactylus scyllarus
モンハナシャコ
串本 8月

珊瑚礁などの岩礁地帯に住んでいる色鮮やかなシャコ。
こつも強烈なシャコパンチがあるとか。
棒でつついたりすると巣穴からぴょんと飛び出してきたりしますが、間違っても指でやってはいけません。爪を割られます。


雲見 11月

岩礁の穴の中から、ちらちらと顔をのぞかせていました。ちょっと小さめの個体です。
しかしこの種は、いわゆるシャコと違って岩礁帯が好きですね。そのぶんちょっと見つけやすいかもしれません。
砂に潜られたら(ナイト等以外は)見つけようが無い。。。



前に戻る  一つ上  topへ戻る   次へ進む